スタッフブログ

自分で綺麗にオシャレを楽しむコツ!マニキュアがすぐ剥がれてしまう原因は?

2e4fe754f7130f3d3a00f38172c53eb1_s

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は年末普段なかなか会えない友人に会ったり、よくお世話になっている先輩とお食事など年末からあっという間にお正月でした!

今年もこのブログを通してネイルの事をたくさんお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。今回は渡辺が担当させていただきます。
ww1 
今回はご自身でマニキュアを楽しんでいただくコツをお伝えしていきたいと思います。まずマニキュアのイメージってどんな感じでしょう?

長持ちしない、お爪に悪い?などとよくお伺いします。

マニキュアを綺麗に長持ちさせるにはいくつかの条件があります!

サロンでのお手入れの方法を参考にご紹介したいと思います。

最初にお爪の形や長さをキチンと整えます。これはカラーリングをした時にお爪の長さ形がふぞろいだとまず綺麗に見えません。なのでキチンと整えます。

それから適温のお湯を入れたフィンガーボールに指先を浸して、お爪周りの甘皮のお手入れをしやすくするために少しふやかしますこの時に甘皮を柔らかくするためにキューティクルリムーバーという液を使います。

これでさらにお手入れしやすくなりますが、もしなければそのままでも大丈夫です。

そして甘皮が柔らかくなったらネイルマシーンやステンレスプッシャーといった甘皮を押し上げる道具を使って優しく甘皮をプッシュしていきます。

このお道具のかわりにオレンジウッドスティックという細い木の棒のような物があるのですがこれに薄くコットンを巻き付けて湿らせて代用もOKです。

この時につい押し上げすぎてしまうと痛みが出たりすることもあるので気をつけなければいけません。そしてあまり知られていないのですが甘皮のあたりにはお爪を作る細胞が存在していたり、じつはデリケートな場所なのです。なのであくまで優しくが基本です!
ww2
そしてささくれや気になるところはガーゼとキューティクルニッパーといったお道具を使ってさらに綺麗にしていくのですが、ニッパーは切ってはいけないところを切ってしまってはいけないのでご自身でされる場合はガーゼで優しく拭ってキレイにする方がいいかもしれません。

ここまでで甘皮のお手入れまでが出来ました。

あとはお爪の表面を整えていきます。お爪の表面はシャイナーといったお道具で整えていきます。

お爪の表面がガサガサしていたりするとマニキュアが剥がれる原因にもなります。ただし磨きすぎるとお爪を傷めてしまう可能性もあります。

なぜお爪が傷むことになるのかというと、お爪がピカピカになるのでついやりすぎてしまうのですがじつはお爪の表面をわすがながらに削ってしまってるのと同じなのです。なのでやりすぎは禁物です!

そして仕上げにキューティクルオイルでお爪周りを保湿して終了となります。

これらの工程でお爪のコンディションを整えたらいよいよカラーリングです。
ww3
お爪周りを保湿したキューティクルオイルがお爪の表面に残っていてはマニキュアをはじいてしまいますので、まずはオイルをポリッシュリムーバーを使ってきちんとオフすることから始めます。

そしてベースコートから塗っていきます。この時はお爪の先端もぐるりとキチンと塗って剥がれるのを防ぎます。

そして同じようにカラーリングを2回したあとに最後にトップコートで仕上げて完成です!

ただしカラーリングの時にお爪周りにはみ出したりすると、見た目の問題もありますがやはり剥がれる原因にもつながりますのできちんとオフしておきましょう。

いかがでしょうか?マニキュアが剥がれる原因は1つではありません。

お爪のコンディションが整っていないと基本的にマニキュアは長持ちしません。

あとお爪がポリッシュリムーバーを頻繁に使いすぎて傷んでいたりしても剥がれる原因になります。

なので定期的にお爪のお手入れをしながらお爪を健やかに保つことがベストです!これはマニキュアに限らずジェルネイルでも同じ事が言えます。

健康なお爪で指先のオシャレを楽しみましょう!

 冬の乾燥どうしてますか?
 見せない季節こそ足のお手入れを!
 ネイルをきちんと学ぶなら

ここでお知らせです!

ネイリストさん向けに1月23日(月)セミナーを開催致します!

興味あるかた、参加希望の方はこちらよりお申込みいただけます。

サロンに直接ご連絡いただいても大丈夫です。

今回無料セミナーになっておりますので、この機会に是非ご参加くださいね!

w3

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

友だち追加数

W9unmCBsmD

ネイルサロン un-jourのLINE@を

はじめました!

お得な情報やお知らせ、デザインなどを

お届けいたします!

お友達登録の方法は、友だち追加ボタンをクリック!

または、QRコードを読み取って下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ネイルサロン un-jourのInstagramはじめました!

サロンのお客様ネイルやデザインチップ・

スタッフのプライベートなどを随時更新しています☆

ぜひ、フォローしてください‼︎

【nail_salon_unjour】で検索して下さい!

お待ちしております

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ネイルスクール un-jourのInstagramもはじめました!

随時、ネイルスクールの生徒さんの授業の様子などを

UPしておりますので、フォローしてください!

【nail_school_unjour】で検索してください~★